生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

月額980円でいろんな本が読み放題!? Kindle Unlimitedってなんだ!?

 

はじめに

昨今、月額で〇〇放題などのサブスクリプション方式というビジネスモデルが増えてきました。

居酒屋では飲み放題、飲食店では食べ放題などですね。

そんな〇〇放題、AmazonではKindleの読み放題としてサービスをはじめています。

 

今回はその読み放題システム、Kindle Unlimitedについて書いていきたいと思います。

初月無料なのですが、更新は自動なのでもし合わないようなら更新前に登録を解除しましょう。

 

さっくり読みたい場合はまとめだけ読んでも構いません。

 

登録はこちらからでもできます。

 

 

Kindle Unlimitedとはなんだ!?

f:id:seisyuu:20180820214533p:plain

 

Kindle Unlimited」とはAmazon」が提供している月額980円の読み放題プランです。

Kindle Unlimitedに登録されている書籍を文字通り

自由に、好きなだけ読むことができます。

 

注意としてはKindleの書籍を全て読めるということではなく、

Kindle Unlimitedに登録されている書籍のみ読み放題なので、登録される場合その点を抑えておきましょう。

 

どんな本があるの?

 

サービス開始時点(2016年)で、和書12万冊以上、洋書120万冊以上と豊富な品揃えでスタートし、今でも続々と増え続けています。

 

ジャンルは非常に幅広く、漫画やライトノベルなどのサブカルチャーはもちろん、

月刊誌や専門書と深く広く取り揃えているのが特徴です。

 

 

漫画だけでも4万冊以上!

絶版になって手に入りにくいあの本もあるかも!?

f:id:seisyuu:20180820215837j:plain

 

 

月刊誌の中には最新号を読めることも!

数冊読むだけで元が取れる!

f:id:seisyuu:20180820220059j:plain

 

 

 

たしかにコスパはいいかもしれないけど・・・デメリットはあるの?

 

追加課金などがなく、デメリットというデメリットはあまり無いかもしれませんが、

 

Kindle Unlimitedに登録していた本が、

予告なくいきなり登録終了となる場合があります。

 

読まれた分だけ著作者にお金が入るらしく、あまりにも人気だった場合コストに見合わず、登録剥がしがあるようです。

また、期間限定での配信など、様々な理由により終了することもあるので注意しましょう。

 

本当に読み放題だとして、なにか制限とかあるの?

 

一度に読める本は、

      同時に10冊までとなります。

 

 10冊以上読もうとすると、別の本の利用を終了するようにアナウンスされるので、

読み終わった本や、気に入らなかった本などを利用終了しましょう。

次から次へと押し出していく感覚ですね。

 

積ん読はできるけどストック的に厳しい!とにかく読もう!

f:id:seisyuu:20180820221125j:plain

 

個人的に嬉しい点、利用の感想

 

 やはり大量の本を読めるのは良いことです。

 

僕は田舎暮らしということもあり、図書館も蔵書数に乏しく、

新書がまず入らないので本を買うしかなく、更に書店も車で数十分というので・・・

と時間もお金も使っていましたが、Kindle Unlimitedでかなり解消されました。

 

また、自分の好きなジャンルはもちろん、まだ知らないジャンルに気軽に挑戦できるのはもの凄いアドバンテージだと思います。

 

朝の通販みたいな胡散臭いことも言いたく無いのでアレな点も書きますが、

ジャンルによってはまだ冊数や有名作品が足りないという点が目につきます。

 

特に小説とライトノベルはなかなか厳しいものがあり、

小説は有名作家が何名かいますが、個人出版や古典などが多めで、

ライトノベルは正直言うとわかるタイトル、作者がほとんどいません(個人的な意見ですが

 

しかし、漫画はかなり豊富で、ややマイナーな名作や絶版になったものが読め、それだけでも元を取った気分になりますね。

 

 長期連載ものは◯巻までKindle Unlimitedにあって、あとは有料版を買う必要があるものなどはあります。

そこは月額制の限界を感じますが仕方ないと割り切って利用しています。

 

Kindle Unlimited まとめ

 

  • 月額980円でもの凄い数の読み放題!
  • 初月無料だけど自動更新だから合わなかったら忘れずに解約しよう!
  • 漫画はとにかく豊富!絶版物が眠っているかも?
  • 雑誌は最新号が読めることも!情報の最先端に触れられる!
  • 一度に読めるのは10冊まで!あとは押し出して交換!
  • 小説とライトノベルはやや弱いかも・・・
  • いろんなジャンルに挑戦できる!
  • 場所も時間も気にせずスマホが図書館!

 

 

終わりに

今回はKindle Unlimitedについて紹介してみました。

Kindle Unlimitedの中でのおすすめ本を今後紹介していきますのでもしよかったら試してみてくださいませ。

 

今回はお読みいただき、誠にありがとうございました。