生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS ウォーブレを全力で楽しんでお別れしよう タマブーストでボッコボコ大作戦ッ!!!

炭酸のアクエリ美味しい・・・

スポドリ飲みたいけど炭酸も飲みたい!という訴求をうまくマッチングさせてますね。

アーサイコ

 

前回はこちら

www.seisyu-work.com

次回はこちら

 

 はじめに

今回は久々にデッキ紹介をしていきますね。

使う国家はユニオンで、下記リンクにあるブーストカードを二種類使っていきます。

一度ムーブが決まると気持ちいいのでみんなも使ってみよう!(強いとは言っていない)

www.seisyu-work.com

 

『破砕の脈動』

バフと横並びを重視して速攻で決めに行くアグロデッキだ!!

f:id:seisyuu:20180803212300p:plain

 

今回のキーカード

『星明の巫女タマ』

ウォーブレ最後のカード

f:id:seisyuu:20180726175348p:plain

とにかく多角的に動けるハイスペックカードだ!

攻撃権さえ得られれば一定以上の成果を見込めるぞ!

3ターン目に彼女が出せるかで勝敗が決するほど重要なポストといえ、

逆に言えば一芸特化という細い線のデッキ構築ということだな!

 

レベル1のときは二回攻撃で1コスを二枚たぐれ、

「ガンウィード」と「メイグル」をサーチできる!

 

前者は「タマ」のバフはもちろん、ちょっとしたユニット処理の補助なんかもできるんだ!

 

後者は盤面に残り易く、ブーストや強化の土台にしやすい!

さらには「メイグル」を手札に保有することで「ペンギート」リクルート率をあげることができるのでいいことづくめだぞ!

当たり前だがどちらも1コスなので「シャーラック」の強化も捗るのも良さげだ!

 

『破壊のアニマ』

圧倒的な暴力に痺れる!

ç ´å£ã®ã¢ãã

このデッキの第二の主人公がこのカードだ!

「アニマ」をブーストをすることで+4/+4と驚異的な打点強化がなされ、盤面処理はもちろん、顔面で一気に詰め寄ることも可能だ!

 

そして最大の魅力は「タマ」にブーストさせることで一気に10点削ることができることだ!!!

 

その他にも、場残りした「メイグル」や「ジュリアンヌ」、シャドウ を持つ「テトラ」にブーストしてもよし、

ペリドット」で8点パンチするのも頼もしい!!!

 

ユニットとして出すこともできるが、効果上非常に危ういのであまり使わない方がいいな!

 

このデッキの弱点

2コスがコンボ前提ユニットを詰め込み過ぎているのでかなり脆い!

ぶっちゃけ「シャーラック」3積みはやり過ぎ感あったな!

ただ、コンセプトをマシマシにしてそれが上手く繋がったときの喜びがあるからやめられない!

安定性を求めるなら2コスを安定に寄せたり、高コストのカードをある程度入れた方が良いかも知れん!!

 センチネル出張セットを入れても良いな!

 

あと、アグロの宿命だがコントロールにテンポを持っていかれるときつい!!

さらに悲しいことに効果消しを持つ「シェド」攻撃力2以下をいじめる「マグナ」がコントロール向きなのが逆風といえる!!

タマはどちらにも弱いのだ・・・

タオシンの「ジエンド」は犬に噛まれたようなものだからまあ・・・

 

勝利パターン

下の画像を見ればわかるように、相手がタマを抑えきれないと優勢のままリーサルという流れがほとんどだ!

 

ガンヴィート連打でタマを補佐!

f:id:seisyuu:20180803212221p:plain

 

 初期はイムを入れていたがちょっと遅いから抜いたぞ!

f:id:seisyuu:20180803212227p:plain

 

 必殺「アニマ」ブースト!!!この一撃性が癖になる!!!

f:id:seisyuu:20180803212233p:plain

 

場残りしたユニットに「シルヴィア」バフ!定番だな! 

f:id:seisyuu:20180803212253p:plain

課題

やはり1コスサーチといい、アニマムーブといい、タマムーブにかなり依存していると言える!

アグロとは言っているが立ち上がりがやや緩慢といえ、

最後の数点を出すのには盤面では厳しく、ドローからの「バシュー」頼りという部分があってその点でも不安定だった!

さらには「ベーム」 がかなり空気だったのでもう少し煮詰めてからもう一度挑戦したいと思う!!

 

クソデッキでごめんなさい

 

終わりに

今回はユニオンでのタマムーブを活かすデッキを考えて見ました。

要素をマシマシにすると個々の味が薄まるんすよね・・・

 

 今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。