生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 過去愛用していたすこすこカード なにがでるかなランダムカード

ビルドでハイランダー構築のラピス(ボグズの意志を4コスで使われたので確定)に当たり「ハンニャEX」→「八重」を決められました・・・

ハイランダーでそれはすげーよ・・・

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) 過去愛用していたすこすこカード ニュートラル編 ケツデカスタッツをすこれ - 生執の思考球体

 

次回はこちら

 

はじめに

今回は出したときにカードを得られるユニットについて書いていきたいと思います。

いいカードが来ても、ハズレがきてもなんだか許してしまえる効果ですね。

ハンドロスがないという点でも優れています。

 

『ナディア』

2コスでできる文化学ガチャ!

f:id:seisyuu:20180727203508p:plain

・チョイス

  • ランダムな文化学のスペル一枚を手札に加える。
  • ランダムな文化学のユニット一枚を手札に加える

 

下の金色の電卓みたいなアイコンがついてれば文化学です。

f:id:seisyuu:20180727205250p:plain

 

文化学といえば、タオシンとシェド、ですね。

 

タオシンのスペルだと「衝撃弾」や「先手必勝」などの除去札や、

「八光剣」や「辺境動物の応援」などのソウル取得系。

 

シェドのスペルだと「豪神」のランプや「裁定」、「イデアン」系の除去、「聖剣」、「マルチウェイ」など有用なカードが数多くあり、

 

ユニットだと、「エリカ」や「レヴィ」、「王龍」などのGCや天空神、最近のカードだと「タマ」なんかも出て来ますね。

 

本来、その国家ではできないコンボが実現できたり、かなり意外なところからリーサルを狙えたりするので使っていて楽しいカードです。

 

ただ、2コス1/1はコストこそ低いですが、ステータスは貧弱であるためテンポを取られてしまう危険性があり、

さらには展開や構築と噛み合わないカードがくる可能性があるため、

楽しいけど不安定なカードといえます。

 

ドラゴンがいないのに「邪眼龍」がきたり、扱いづらい「インビンシブルシールド」がきたりとかもあるんですよね・・・

 

使うとするならハズレが少ないスペルが無難でしょうか。

まあ、ランダム要素のカードに無難というのも変な話ですね。

 

『機術士マーメイ』

チャージ持ちは楽しいカードが多いんだ!

f:id:seisyuu:20180727203751p:plain

①ログイン時、チャージを持つランダムな機械ユニットを一枚手札に加える。

 

チャージを持つ機械はタオシンとラピスにしかありませんね。

 

B2にでてきたチャージ持ちの「カスミ」や「ジョーは機械ではないため出て来ません(以前はバグで出て来たけど直ったよね?)

 

ラピスのチャージ持ちはクイックを持つ「シャムスー」やAOEを持つ「アルトオルト」

GC「カオスクイーン」なんかがあたりなのではないでしょうか?

ただし、「カオスクイーン」を出しても攻撃力が1以下の機械がタオシンには少ないため、あまり存分に使うことはできないかもしれません。

 

タオシンのチャージもちは「重蜂機」や「牛鬼」、「鬼王」など、楽しいユニットが多く、麒麟なんかでてきたら最高ですね。

 

3コス1/3とナディアよりもテンポロスが厳しそうですが、まあタオシンなんで罠とかでなんとかしましょう。

 

無視されて場に残ったら残ったで「ビッグブラザー」のバフ土台になるのでポジティブにいきましょう。

 

チャージを多様する構築であるなら、チャージを強制発動させる「チャージアクセル」と組ませるとさらに面白い動きができそうです。

 

強いか弱いかよりもどれくらいすこすこかで語れたら幸せですね。

 

「マーメイ」こんな使い方をしていた!

以前、無事に失敗に終わったチャレンジ企画第一弾で使っていました。

 

B1期、タオシンの手札枯渇をどうにかするために「ナディア」や「サンタ」などでハンドロスを防いで立ち回る感じでしたね。 

 

勝つためというよりも楽しむために使っていたけど後悔はしてないよ!

 

www.seisyu-work.com

 

『幸運の運び屋サンタ』

もう初期からほんと愛してる。

f:id:seisyuu:20180723181230p:plain

①ログイン時、自分の場には「ホワイトテディ」を、相手の場には「ブラックテディ」を、それぞれ一体出す。

f:id:seisyuu:20180723182320p:plain

・ガーディアン

①ログアウト時、ランダムなユニット一枚を自分の手札に加える。

 

f:id:seisyuu:20180723182326p:plain

・ガーディアン

①ログアウト時、ランダムなウイルスカードを手札に加える。

 

相手にはウイルスを押し付けて、自分にはユニットをくれるナイスなおじいちゃんです。

4/3と1/1ガーディアンを展開できるだけでもなかなかな動きといえるのではないでしょうか?

相手の場にもユニットが渡されますが、攻撃権をもったユニットがいれば即倒せるのであまり気になりません。

リワード持ちで倒して硬貨を得てさらなるアドバンテージに繋げるのもいいですね。

 

白テディを割って得られるユニットは完全にランダム。

 

正直外れ枠の方が圧倒的に多いのですが、「ナディア」や「マーメイ」のような貧弱さがない分、ランダム取得はおまけと感じられるのでセーフ。

 

「サンタ」の意外な活用法?

一時期、「タマゴマスター」憎しで少し使われていました。

どういうことかというと、「黒テディ」を送りつけたあと破壊すれば、「タマゴ」の蘇生を妨害できるんですね。

 

「タマゴ」はナーフされて今は見ることも稀になりましたね。

 

終わりに

今回はランダム取得カード3枚について書かせていただきました。

サンタは今でも愛用しているすこすこカードですが、皆さまはいかがでしょうか?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。