生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) ウィクロスコラボがはじまるぞ!

ウォーブレ版ワールド杯はいかがだったでしょうか?

僕は時間がなく、どの国家でも20勝できませんでした・・・

中間でぶっちぎっていたラピスくらいは達成した方がよかったかなぁ・・・

 

 

はじめに

今回は新しく始まるウィクロスコラボについて見ていきたいと思います。

ウィクロスってやったことないけど、どんなTCGなんすかね?

 

ウィクロスとは!

f:id:seisyuu:20180712215721p:plain

 とりあえず萌え萌えTCGってことで間違いなさそうですね。(怒られそう)

萌え系のTCGといえばヴァイスなんとかとかなんとかメモリーとかありましたが、競技人口はどれくらいなんでかね?

田舎民なんで遊戯王とデュエマくらいしか見たことありません。

 

全く関係ないですが、デジモンTCGとかチョコボTCGとかを昔集めてましたが、ルールが全くわからず、ただのコレクションと化していました。

 

「タマ」はログイン!「ピルルク」はPVP報酬!

タマを三積みするには30日まで待たなきゃならないんすね

f:id:seisyuu:20180726175633j:plain

ピルルクは5勝できれば即使える!報酬にはニューロもありなかなか豪華だ!

f:id:seisyuu:20180726175637j:plain

 

新戦術「グロウ」ってなんだ!?

出せば出すほど同名カードが強力になる!

f:id:seisyuu:20180726175452p:plain

 

最初場に出るとレベル1、以降レベル2、3と上がっていき4が上限。 

f:id:seisyuu:20180726175440p:plain

 

場にすでに置かれているカードのレベルをあげることはできない。

場に出した「タマ」一枚と、以降場に出すタマのレベルは上がるが、他の場にある「タマ」のレベルは変動しない。

レベルが上がるたび+1/+1補正されコストが1上がる。

④にあるコストを支払わずという文面は、コスト0のとき手札から出してもキチンとレベルが上がることから、

カードの効果で場に出た場合を指すものだとおもわれます。(ウェルカム伯爵やタオシンソルバなど)

つまりグロウはログイン効果のようなものですね。

f:id:seisyuu:20180726175445p:plain

 

『星明の巫女タマ』

二回攻撃とサーチができる!

f:id:seisyuu:20180726175348p:plain

・グロウ

①ログイン時、このユニットは二回攻撃を得る。

②このユニットが攻撃するたび、デッキからこのユニットのレベルに等しいコストのユニット一枚をランダムに加える。

 このユニットのレベルが3以上の場合、代わりに場に出す。

③起動(1)レベル3以上の場合のみ使用可能。指定ユニット一体の効果を消す。

 

初期ステは実質3コス1/4のユニットです。

 

4コス2/5、5コス3/6・・・となっていくため結構継戦できそうですね。

バフと絡めれば「ガルーダ」同様そうとうなダメージを見込めます。

「ファジーブリッツ」なんかつかっても良さそう。

 

一度攻撃権利がくれば2枚サーチが可能。

レベル1の場合

「サリ」や「シュリ」などがサーチでき、中でもB1「イム」ハイランダーでの「ベニマツリ」がサーチできるのはなかなかの動きではないでしょうか?

 

レベル2のときは2コスは基本多く積むため確定サーチは難しいかもしれません。

それでも「麒麟」や「プルン」などの必須枠をたぐれるのはなかなかのもの。

 

1コスと違い枯渇の心配がないものいいですね。

そもそも2/5の2連攻撃は盤面処理にも役立ちそう。

 

レベル3になるとデッキから直接出すことができるため強力ですが、3/6が二回攻撃権を持つ時点で相当えげつない気がします。

 

3コスにもなるとスタッツや効果も強力になってくるので二体もでるとやっぱえぐい。

3/6ユニットと3コス2体がでて、さらに効果消しの起動が使えるという恐ろしさ。

 

フェイロン壱型」やB3「ギルガメッシュリクルートして圧力をかけるのも良さそうですね。

 

 

「クリミナルコピー」を使って実験。やっぱ3コスリクルートはえぐそう 

f:id:seisyuu:20180726185835p:plain

 

『アロス・ピルルクBRAIN』 

 

f:id:seisyuu:20180726175355p:plain

 ・グロウ

①ログイン時、このユニットのレベルに等しい枚数ドローし、相手は手札をランダムに捨てる。

②自身の手札が0枚である限り、自身のライフにダメージは受けない。

起動(0):レベル3以上の場合のみ使用可能。手札をランダムに一枚捨てることで、指定敵ユニット一体は次のターン攻撃できない。

 

レベル1のとき5コス2/2で、1ドロー+相手に1ハンデスという効果です。

 

 ハンデス(相手の手札を捨てさせる)という効果は非常に珍しく「養老コンフュージョン」や「ポチ」、「ワンスアポンZ」くらいしかありませんね。

 

ハンドレスでダメージを受けないという点では「ワンスアポン」軸や「オトヒメ」起用型のディスカードマグナなどでつかえそうですが、

起動によって手札を捨てられるのがレベル3以降であることと、「ピルルク」自体を一枚でも捨ててしまうとレベル3にいかないのでいまいち噛み合わせが悪く感じてしまいます。

 

さらに、5コス2/2と、いくらハンデスできたとしても立ち上がりが非常に遅いといえ、

6コス3/3、7コス4/4と、やはり継戦能力に不安があります。

 

やはり、主な目的はハンデスなんでしょうか?

そうだとしても最初の1ハンデスは遅めなんですよね・・・

ハンデスを狙う隙にテンポを握られたらと思うと怖いなー。

 

さらには運用するためには複数積みがほぼ確定しているのも悩みどころ。

 

5コスは激戦区ということもありますが、このカードは3積みによる事故の方が問題かもしれません。

 

かなり扱いが難しいですが、環境に乗るようなコンボはできるのでしょうか?

 

研究に期待がかかります(丸投げ)

 

終わりに

今回はウィクロスコラボについて書かせていただきました。

イベはやってもサ終する悲しみ。

イザベラが出張するころにはとっくにサ終しているさらなる悲しみ・・・

f:id:seisyuu:20180712220353p:plain

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。