生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) ハイランダーって知ってるかな?その2

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ) ハイランダーって知ってるかな?その1 - 生執の思考球体

 

はじめに

前回は文量上書ききれなかったニュートラルのハイランダーカードについて書いていきたいと思います。

ハイランダーの基礎事項についてはその1にて書いておりますのでそちらからお読みくだいさい。

 

『ボグズの意志』

無茶しやがって・・・

f:id:seisyuu:20180713012144p:plain

ハイランダーである場合、このカードのコストは(4)減る。

②全敵ユニットに2ダメージ与え、この効果で破壊されたユニット一体につき相手の手札に「化学ウイルス」を1枚与える。

 

ニュートラル待望(?)のAOEです。

ダメージの少なさからまずハイランダーでの運用が主でしょうか?

体力の少ないユニットを破壊して化学ウイルスで妨害と、なかなかの妨害行為ではないでしょうか?

 

ハイランダータオシンでは貴重なAOE枠として、

ハイランダーマグナでは貴重なダメージ源として使っていけそうです。

ハイランダーウイルスマグナは流石に盛りすぎでしょうか?

 

ダメージが相手のみという点でも優秀ですね。

 

『次元の番人Wショットちゃん』

よろしくだね!(再登場)お別れだね・・・(サ終)

f:id:seisyuu:20180713012136p:plain

①ログイン時、ハイランダーの場合、敵ユニットに2ダメージ与える。

 

ついに復活を果たしたショットちゃん!

 

ハイランダーという制約はありますが、2ダメージしながら2/2を出せるのは破格といえ、後攻初手メモリ使い2/2なんかを普通に割ることができます。

 

もちろん疲弊したユニットを狩ることもでき、あいてのペースを大きく崩していけるでしょう。

また、センチネル種族が付いているので多種族軸ハイランダーではかなりの活躍を見せてくれるのではないでしょうか?

 

「プリノウズ愛」のUSBで相手ユニットがダメージを受けていれば計4ダメとバカにならず、癖がないのでハイランダーの必須枠といえますね・・・

 

ただ、あまりにも優秀であるため過去のなんともいえないショットちゃんが恋しくなりそうですね。

ニコ生その2にも貼りましたがショットちゃんのデザインだそうです。

f:id:seisyuu:20180712225833p:plain

お腹を潰すと音がなる人形作ってショ虐楽しむ人とか出てきそう(願望)

 

『幻獣合体ベニマツリ』

 

f:id:seisyuu:20180713012148p:plain

ハイランダーの場合、このユニットのコストは(4)増える。

②ログイン時、このユニットを出したコスト、もしくはオーバーヒートで破壊したメモリの数値だけ+1/+1する。

その後、このユニットのパワーが5以上の場合、「アブソーブ」「インパクト」「ウイルス」「ガーディアン」「リワード」を得る。

 

5コス以上で出すとキーワード効果マシマシでもらえます。(クイックはないよ!)

 

自分から意図してコスト増するには生物学のウイルスを自身に付与する「バッドラム」くらいしか思いつきません。

基本的にハイランダーでの運用でしょうが、ちょっと待ってください。

レアな種族である「幻獣」をもっているので多種族軸ラピスでも使えるのではないでしょうか?

1コス1/2と安定したスタッツを持ち、実質バニラながら働きどころがありそうです。

 

ハイランダーでは5/6アブソーブのガーディアンというだけですでに強く、

さらに一番厄介といえる生物学のウイルス持ち(化学ウイルスのユニット版)です。

 

しかしてB2「エリカ」などで見たように、効果消しに弱いため思ったような動きができないかもしれません。

 

ちなみに地味ながら「龍吉公主」が最大の敵で、マシマシ効果が得られなくなるので注意が必要です。

 

ハイランダーのロマンと現実を両方体現したカードといえ、

ダメなときはあっけなく散るハイランダーの 儚さ

ハイランダーハマれば強いぞ!という「ハマれば」感

がうまく表現されているのではないでしょうか?

 

実際対応札がなければ相手は地獄を見ることでしょう。

 

除去、効果消し札を削ったデッキタイプそもそも複数積めないハイランダーには刺さりますね。

 

ん?ハイランダー・・・?

 

終わりに

今回は以上となります。日付こそ変わっていますが実質1日で4記事は流石に疲れますね・・・

 

あとはB3パックを待つだけ。

楽しみですが、もう終わりだと思うとなんだか来て欲しくない感じ、卒業式、ではなく終業式のようなものでしょうか?

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。