生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ラピス編その3

新プロモ実装2日目ですが、みなさまはどのくらい揃いましたでしょうか?

自分は「ゴロニャーゴ」3枚「ユリネ」2枚「アン」1枚と現状被り無しで好調です。

「アン」が欲しい・・・

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ラピス編その2 - 生執の思考球体

次回はこちら

 

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! タオシン編その1 - 生執の思考球体

 

はじめに

今回でラピスも最後となり残すはGC3枚のみとなりました。

ウォーブレは事前情報半分くらいで実装するので、実装後未発表カードを確認するのが1つの楽しみになってますね。

 

『最終兵器魔神ハンニャ』

事前評価:7/7ガーディアンは早出しできたら良さそうカード

実際:早出し?まずできませんな

f:id:seisyuu:20180614201227p:plain

思ったよりもユニット奪取が少なかったことと、ソウル奪取が難航すること

そしてUSBが思ったよりも使いづらいなど色々と残念といえるユニットです。

 

こういった終着点カードはデッキの総合力(切り札に至るまでの効率)と本体の強さがもろに出るので、非常に難しいんですよね。

 

相手にソルバ切られたら即コンセプト崩壊は流石に悲しいと言えます。

いっそ「相手がソルバを使用していた場合、ソルバを復活させてソルバ使用を禁ずる」的な離れ業スペルでもあればまだよかったかもしれません。(そうなるとUSBの狙いが定まりませんが)

もしくはソルバを切っていた場合は8コス固定にするとかですね。

 

とにかく相手が起爆スイッチを持ってる様な金玉握られてる状態で戦うのは心臓に悪いです。(もっとも、そういった心理戦があるのが醍醐味なのかもしれませんが)

 

『ライオネル・フラッシュ』

事前評価:ケツデカして「クロベーヌ」強化したり種族サーチで色々できそう!

実際:④のコスト減が数多のコンボを生み出す!

f:id:seisyuu:20180514172404p:plain

事前評価の欄では正直EXチョイスの効果処理順とかしか書いてなかったのですが、

いざ実装されてみると中々コンボ性に富んだカードでした。

 

中でも「白獅子」コスト減からの「一喝」コンボはなかなか強力でかなりの決戦火力を持っています。

GCスペルでこのカードだけコスト3なのも頷ける効果ですね。

ラピスの貯めて一気に吐き出すムーブと上手くマッチングしていると思います。

 

シンプルで素直な効果ゆえ、カードプールが増えるほど強化が期待でき、B3以降も安定して使えそう。

そろそろチャージやブーストなどのA期ラピスのキーワード効果の新カードもでてきて欲しいところです。(特にブースト)

 

『新米兵士ナミ』

事前評価:「アラディア」の対抗策が増えた!やったぜ。

実際:取り戻す効果・・・?ああ、隠された効果ね。

f:id:seisyuu:20180514172405p:plain

「アラディア」、「ブラオペ」というかコンマグをほとんど見ないため取り戻す効果が半ば空気となりました。

「ガイナー」から取り戻しても攻撃禁止は解除されないため「黒般若」などの弾丸にしかならないのも悲しみ。

 

また、ソルジャーズのフレンドリンク持ちという固有の長所もありますが、

「フレンドリンク+多種族」軸が貧弱なため、現状あまり意味をなさないのが悲しみ。(もちろんフレンドリンク持ちとしては優秀です)

 

ソウル奪取されないのもかなり地味なのでとことん環境に合わない効果を持っています。(種族持ちのユニット奪取保護は地味に役立ちますが)

 

3/5という絶妙なスタッツで、ソウルが溜まり切らないうちは「ヨミ」を超えますね。

B3で「フレンドリンク+多種族」軸が増えれば必須カードになりそうなので今後が楽しみなカードです。(というか増えて欲しい)

 

 

終わりに

今回は以上となります。

B2ラピスで個人的に一番好きなカードは「メギャン」です。

あの地味な盤面の内助の功感がたまらなくすこ。

次回はタオシンかシェドなのですが、どちらにするかはまだ決まっていません。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。