生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ラピス編その1

新プロモが明日実装になりますが環境に変化はあるのでしょうか?

うーん。

 

 

 

はじめに

今回はラピスの事前評価反省会となります。

「ロイヤーブラウン」のユニットを奪うという文言でGC「アルノー」がアラディア並に奪ってくんじゃないかとヒヤヒヤしたものです。

・・・自分だけか。

 

事前評価はこちらから

www.seisyu-work.com

 

 

獅子王の記憶』

事前評価:「餓狼」あるしあんまり使わなくない?

実際:あれ、なんかつよくない?

f:id:seisyuu:20180614201135p:plain

 テキストからは地味に読み取り辛いですが、種族がいなくても1ダメは確定で与えてくれます。

比較対象はやはり相互互換といえる「餓狼」で、実装前の段階から比較されていました。

こちらでは複数体にダメを散らすことで1:多交換ができたり、

盤面と合わせてユニットを取りやすくしたりできますね。

 

最たるは、「ガイナー」との兼ね合いで、ユニットを奪いやすくしてくれます。

他にも「一閃」や「メギャン」で確定破壊したりもできたりとちょっとしたコンボの起点になってくれるカードです。

 

『総裁助腕ミス・ダイアナ』

事前評価:安定して出せて中盤だし、なにか種族系の補助ギミックがくるかな?

実際:きませんでした・・

f:id:seisyuu:20180614201143p:plain

B2において、「メタモール以外の種族持ち」と「フレンドリンク持ち」がいないと成立しない系の効果群が地味に増えましたが、

まともに運営できるカードはなかった気がします。

 

同条件でクイックが付与されるも5コスという枷がでかすぎる「コザップ」くんや、

自壊してもあまり利益のないトリノなど、悪い意味で調整中を思わせるスペックのユニットですね・・・

 

「インビジブルシールド」と「トータルチェンジング」で無敵化するコンボはありましたが、再現性はどうだったのでしょうか?

 

『総裁隠密シュリ』

事前評価:1/2だし先行出しで妨害なかったらやばそう・・・

実際:1/1に事前ナーフされたけどよく使われてる!

f:id:seisyuu:20180614201203p:plain

 ラピスは本来あまり1コスユニットを使う国家ではありませんでした。

ゆえに先行はあまり速くなく、後攻において真価を発揮してきました。

 

それがこのユニットがきてから先行もそこそこリカバリーできる様になり、隙が少なくなったと思います。

 

一枚で完結している効果ですが、

中盤以降に出してもソウル奪取や「ガイナー」ギミックによって地味にバフがしやすく、なんとも厄介ですね。

現状ソウルを一番奪えるユニットなのではないでしょうか?

 

『闇影淑女ジュリエット・リン』

事前評価:ソウル奪取ラピスがきたら最安定株だ!

実際:ソウル奪取を根幹とするメリットが・・・

f:id:seisyuu:20180614201154p:plain

ログアウト時にソウルを消費するということで確定でソウルを奪えるのですが、

ソウル奪取するメリットがなんとも言えない感じですね。

グッドスタッフ構築でも「シュリ」のバフなどで輝くこともできますが、範囲がやや狭めといえ、

それならクロベエ」「ゴッツ」「ウリノスケ」などの汎用枠で十分ともいえます。

 

ソウル奪取軸はGCである「ハンニャ」のみが終着点というのがやはり厳しいんですよね。

「ハンニャ」ムーブを決めるくらいならそのリソースを攻撃に回した方が良く、

ソルバを切られようものならもうコンセプト崩壊を起こしてしまいます。

言うなれば相手に自爆スイッチ握られながら戦ってるようなものでしょうか・・・

 

『古の老賢トリノ

事前評価:バフ対象せっま!条件厳し!自壊するんかい!

実際:バフ対象せっま!条件厳し!自壊するんかい!

f:id:seisyuu:20180614201213p:plain

起動自壊系は見て「ポポッキュ」くらいで、他は使ってるところを本当に見たことがありません。(まあビルドでは見ますが)

 

だいたいはB2のニュートラルスペルによるキーワード効果付与によってその役割を食われてしまいました。(サヨナキとか宇宙服っぽいおじさんとか)

 

せめてそのキーワード効果を自身が持ってれば幾分か評価は変わったかもしれません。(無論、起動は使わなかったでしょうが)

 

なにが悲しいってこのユニットは今回不遇な「種族+フレンド状態」と「起動自壊」の両方を併せ持つ点で、ラッキースタッツでも中和しきれない悲しみを背負ってます。

 

ちなみにラピスの3コス2/3は他に「アップル」がいますが、そちらもなんの因果か起動で「ガーディアン」を付与できます。

 

終わりに

今回は以上となります。

先月と比べてアクティブが減ってる感がありますが、実際のところどうなのでしょうか?

果たしてプロモで戻るのか、プロモで抜けるのか。まあ明日になればわかりますね。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。