生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ユニオン編その2

本日は21:30より公式ニコ生ですねー。

新プロモ情報やナーフ情報などはあるのでしょうか?

もうそろそろ構築済みデッキの値引きセールとか来て欲しい・・・

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ユニオン編その1 - 生執の思考球体

 

次回はこちら

 

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ラピス編その1 - 生執の思考球体

 

はじめに

今回は事前公開されたユニオンGC3枚の反省会となります。

B3でもGCスペルが出るとして今度は敵側のとかなんすかね?

 

『絶望の使徒イム』

事前評価:たしかにロックは強力だけど素数の全カード見えないと難しい・・・

実際:素数構築を強いるのはイムだけでした。

f:id:seisyuu:20180611135936p:plain

Bシリーズの専用テーマは切り札GCを立てないと、

その縛り構築にしなくてもよくね?感があります。

 

「プリノウズ」を入れなければセンチネル構築にする必要もありませんし、

「ハンニャ」を入れなければソウル奪取も控えめでよく、

B2「イム」を入れなければ特に素数のみで固める必要がないのです。

 

たった一枚のために構成を縛ると、せっかくのコンボデッキなのに自由度が狭くなってるなーと。

 

B2「イム」はたしかに刺さるときは刺さってゲームエンドになるのですが、

その一芸リーサルプランのために構築を多大に縛るのが厳しいんですよね

 

D.D.D.』

事前評価:他のGCスペルに比べて出しづらそう・・・

実際:特定メタにはつかえるぞ!

f:id:seisyuu:20180611135942p:plain

事前情報ではあまり活躍が期待できませんでしたが、最近では「タマゴマスター」の妨害に使われています。

一応、安定して1コスを処理できるため「豚王」や「シュリ」なんかにも使えますね。

 

事前情報で4コスハンデスで「イプシロン」やら「シルヴィア」を落とす!とか言ってましたが、不確定なんで選択肢が余ったときに使う感じでしょうか。

 

今回の「イム」は特定のものの妨害に特化しているので、その特定のものが環境に乗ったときに使われる感じですね。

 

ポケモンでいう、受けループに対しての挑発持ちみたいなものでしょうか。(わかりづらいか)

 

『暗躍偽政ドラン・シャドウ』

事前評価:事前情報で化学サイドにプログレスがいないのはドランをサルベージしろってことだな!

実際:プログレスたくさんいるぞ。アウトブレイカーはつけ忘れてただけ。

f:id:seisyuu:20180611140011p:plain

手札に来る前に墓地送りされていたとしてもわからない恐怖。

 

「プリノウズ」で「白獅子」を追放されたのにひたすらデッキ掘りしてるあの感じに似てますね。

墓地にある一番高コストカードをサルベージとかがあればなーと思ってましたがそれも叶わず。

使うにしてもレイトゲームになることは事前情報からみても明らかでしたが、コントロールになるとシェドとかが怖いんですよね・・・

ラピスは一度くらいムーブは耐えられるけど、ソルバで流せないのがなによりきつい。

 

見た目のラスボスっぽさというかデスピサロっぽさが好きなのでGCをマシマシにした『ラスボスユニオン』的なのを組んでみたいですねー。

 

 

 

終わりに

今回は以上となります。

鼻風邪で喉こそ痛く無いのですが、鼻水と唾液に溺れてなかなか寝付けません。

次回はタオシンかラピスを予定していますが、ニコ生の情報について優先的に書かせていただきます。

 今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。