生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! マグナ編その1

次回の公式ニコ生は6月12日の21:30からだそうですね。

都合が悪いので記事を書くにしても翌日になりそうです・・・

 

 

前回はこちら

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)事前評価反省会! ニュートラル編 - 生執の思考球体

 

次回はこちら

 

 

はじめに

今回はマグナについて見ていきたいと思います。

マグナはB1環境でも抜きんでていた国の1つだったのでB2でも優秀な立ち位置であると予想していたものです・・・

 

マグナの事前評価はこちら

www.seisyu-work.com

 

 

『一寸乙女スプーン』

事前評価:金貨とれるか不確定なうえに1/1はきついかも・・・

実際:1/2に上方修正され、先行から出しやすくなった!

f:id:seisyuu:20180608222807p:plain

実装時に1/2という1コス最優スタッツに修正され、事前情報よりは安定して運用できるようになりました。

 

リーク当時、ワンダートラップにならないワンダーズであるところに着目しましたが、

現状非ワントラのワンダーズは「金貨」を手札に加えるか、ポーカーの役を揃えるという傾向がある程度ですね。

 

 

『炎上水女ベンテン』

事前評価:林檎の審査でNGになりそう

実際:審査が普通に通った。なぜだ・・・

f:id:seisyuu:20180608222814p:plain

林檎の審査基準を満たすため、ディアマンテの胸の大きさがナーフされたのは有名な話ですが、今回は特に問題がなかったようです。

林檎的には「見えなければ透けてよし」なんですかね?

 

カード効果に戻りますと、ポーカー効果的ユニットがもっと増えるのかと思っていました。

蓋を開けて見たら「ベンテン」と「シラユキ」の二枚だけ。

「アリス」などの補助するカードこそありますがなんだか寂しいですね。

『2コスマグナ』とかできたらなーとか楽しみにしてたのでB3ではもう少し増やして欲しい・・・

 

『不笑水女シラユキ』

事前評価:ベンテンよりも必要枚数が多い分効果が強力!

実際:条件が厳しい癖に壁にしかならない・・・

f:id:seisyuu:20180608222822p:plain

2コス2/4のガーディアンはコスト的に見れば強力であると言えますが、

達成条件が難しく、成功しても壁が増えるだけとかなり大人しい効果と言えます。

 

専用構築が組めるほどシナジーカードが増えることを見越した評価だったため、やや過剰になっていましたね。

増えたら増えたで枠内でインフレして結局入らないとかも十分ありそうなのでB3にどれくらい競合カードがでてくるか気になります。

 

普段無表情っぽいので次弾でも出てくるのならなにかしら表情の変化も欲しいですね。

B2エリカばりの激昂に期待。

 

『怪力美貌キンタロウ』

事前評価:攻撃力6以上があまりいないから厳しそう

実際:やっぱりあんまりいないっすね。

f:id:seisyuu:20180608222829p:plain

「ダンダマイト」を見なくなる程度にはインフレしていますが、流石に攻撃力6の壁はまだまだといったところでしょうか。(単にミッドタオシンが使いづらいだけ説)

もっと跋扈しているのであれば「ゲンドウ」なんかもメタとして多少は見るでしょうし、

B2で登場した攻撃力6以上は「ギルモア」「エリカ」「ドランシャドウ」「ウロボロス」、「ワンスアポン」と、あまり使われるユニットではないのもこのカードの影をさらに薄くさせます。

B3以降のインフレでワンチャンありますが、攻撃力でのインフレが激化するとマグナの持ち味である「攻撃力2以下にマウント取る」が活かせなくなるのも悩みどころさん。

 

『浮世絵刀カニゾウ』

事前評価:1コススペルは「ラブポイズン」しかないし、2/2ってのはきつそう

実際:金貨軸なら金貨を確定で引っ張れるし、2/3の標準スタッツになった!

f:id:seisyuu:20180608222835p:plain

事前情報では2/2という心もとないスタッツでしたが、

実装時に2/3のラッキースタッツになり格段に扱いやすくなりました。

1コススペルは「JIZOウェーブ」しか追加されませんでしたが、

カニゾウ」はスペルを使うたびにターン中攻撃バフが入るため相性は良さげです。

「JIZO」で全体デバフして「ジャッジメントゼロ」で「カニゾウ」以外を狩ることも可能。

「ジャゼロ」単体でも事前にバフが入るため破壊されないので相性も良好であると言えます。

 

安定して立ち回れる良カードなのですが、

現状、マグナはB2環境にあまりついていけてないためあまり見ないかもしれません

新プロモやカード修正で盛り返せるでしょうか?期待です。

 

終わりに

今回は以上となります。

みなさまはB2マグナでお気に入りのカードはありましたか?

自分は「ツルカメ」の0/6という思い切ったステータスに惹かれました。

ディスカマグナのギミックとして入れてるのですが、3ターン目に出すと置物なのが辛いですね。

 

今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。