生執の思考球体

漫画、ゲーム、日々脳内に巡る言葉などをブチまけるブログです。http://twitter.com/imomushiotoko

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 ユニオン編

はじめに

新カードをまとめていた記事が新カードの増加に伴い読みづらくなり、かつ一万字を超えそうなので国別に分割することにしました。

国別分割版は下記リンクよりお読みください。

 

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 ラピス編 - 生執の思考球体

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 タオシン編 - 生執の思考球体

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 シェド編 - 生執の思考球体

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 マグナ編 - 生執の思考球体

WAR OF BRAINS (ウォーブレ)B2 新カード情報 国別分割版 ニュートラル編 - 生執の思考球体

 

基本的に元記事の複写にする予定なので、

全体を見たい場合は元記事を、各国についてみたいなら細分化された記事を読んでいただく形にする予定です。(どちらかの更新を止めるということはありません)

 

元記事は下記リンクよりお読みください。 

www.seisyu-work.com

 

 

ユニオン

『暗躍使徒アウトブレイカー』

ユニオンの渋いおっさん枠

f:id:seisyuu:20180418184312p:plain

自分のデッキが20枚以下の場合、起動1で指定自ユニットを+1/+1しシャドウを付与し、自壊します。

このユニットはプログレスではないんですね。(調整で付与される可能性はありますが)

条件は現状やや厳しめといえ、後半に使うか、そうでなければプログレスなどでデッキを速く掘るかをする必要があります。

 

シャドウ付与は単純に強力な効果といえ、スペルなどの効果で倒す以外なくなります。

ただし、このカード自体使えて中盤以降で、3/2ということもあり、返しターン起動するという生易しいことはあまりできないのではないでしょうか。

 

シャドウを付与することで「検体294」砲の土台を確保したり、

「ギャルファー」や「心喰い」などを取りづらいものにかえたりでしょうか。

現状あまり妙案といえるものが思いつきません。無念。

 

『双悪美貌シュガー&スパイス

美貌ってつくカードやたら多いな

f:id:seisyuu:20180424185416p:plain

①ログイン時、自身のデッキが4枚以上の場合、デッキから4枚破壊する。

② ①の効果処理後、自身のデッキが20枚以下だった場合、このユニットのコピーを一体出す。

 

デッキ破壊に貢献してくれる一枚です。

半分以上崩せば3/3が二体並ぶのは単純に強そう。

なんだか4コスインフレの波を感じますが、各国家が「シルヴィア」から脱却しようと躍起になっているのでしょう。

 

デッキ破壊こそできますが、破壊は公開情報ではないのでGCが焼けてないか心配です。

「シュウサイトウ」のようなカードが増えれば面白いことができそうですね。

 

『検体NO.154』

デッキが半分以下になるとようやく使えるレベルに 

f:id:seisyuu:20180420192001p:plain

デッキ枚数が20枚以下になるとコストが4減ります。

4コス4/4にはデメリットアタッカーながら強力なブーストを持った「アニマ」やシャドウを持つ「トリガー」が存在するため、実質バニラであるこのカードに割く枠はないかもしれません。

キメラという部分で差別化を図るにも「エレファンク」「デスアリゲーター」がいるのでなんとも難しい。

もし強引に役割を与えるのならば『「デッキが20枚以下」をトリガーにしたカードになにかしらの付与がされるカード』が来るなどでしょうか。

もしくは「化学のキメラ」についての統一効果ですかね。

 

『絶望の使徒イム』

素数を数えろ」とか散々ネタにされそうなカード

f:id:seisyuu:20180426084503p:plain

① 自身の最大メモリー素数(2 3 5 7)以外の場合出すことができない。

②シャドウ

③自身のターン終了時、自身のデッキ枚数が7枚以上の場合、7枚破壊する。

④ ③の効果処理時、破壊された全てのカードが素数のコストの場合、『セカンドチェンジ・イム・ネオ』に変化する。

 

f:id:seisyuu:20180426085108p:plain

①お互いのプレイヤーは元のコストが素数以外のコストのカードを使用できない。

②お互いのプレイヤーは元のコストが素数以外のコストのユニットで攻撃できない。

 

素数構築(2 3 5 7 )が必須になりますが、恐ろしいほどのロックが成立します。

構築さえしまえば即発動できるため、発動条件自体は緩めといえるでしょう。

ただし、相手のターンに委ねる形で降臨するので盤面には気をつけた方がいいかなーと。

5/5を現状一枚で取れる除去札はかなり少なく、一度居座るとやりたい放題できます。

と言っても、「ジュリアンヌ」「プルン」「アサギリ」などがあるため油断はできませんね。

倒れても「エスシュミレーション」で蘇生させることもできるため、地獄を見せることができるかもしれません。

 

まあ、このGC一枚のためだけに構築するのも難しい部分があるため全カードが見えないと評価は厳しそう。

プログレス特有のランダムデッキ破壊はイムが飛ぶ可能性があって心臓に悪すぎます。

 

D.D.D.』

お、遊戯王か?(条件反射)

f:id:seisyuu:20180426090220p:plain

以下の選択肢から2つ、「イム」がいる場合には3つ選ぶ。

①1コスの指定敵ユニットを「ログアウト」を介さず破壊する。

②相手に4コスのランダムなカード一枚を捨てさせる

③6コスのランダムなカード一枚を相手のデッキから一枚破壊する。

④相手の墓地にある8コス以下の全カードを追放する。

 

素数以外を絶対に許さないマン。

他のGCスペルと比べるとやや限定的で使いづらいイメージがあります。

場合によっては全くの痛手とならず腐る可能性すらも・・・

相手のデッキ、国に大きく左右されます読みのカードと言えるのかなあ。

ただ、4コスが軸となるデッキが多いためイプシロン」や「シルヴィア」などを狙い撃てると最高に気持ち良さそう。

墓地追放は「タオシン」に効果がありそうですが、継戦しているとまた墓地が更新されるため、ここぞというときに使う感じでしょうか。

 

『暗躍偽政ドラン・シャドウ』

キメラ・・・プログレス!?

f:id:seisyuu:20180426101430p:plain

①ログイン時、自身のソウルが9かつ、自身のデッキが20枚以下の場合、このユニットは場から離れ、ソウル上限を解放させる。

 

f:id:seisyuu:20180426101316p:plain

 アルティメットソウルバースト:

「自身に与えられるダメージをデッキ破壊に転化する」を得る。

その後墓地のカード全てをデッキに混ぜ、『ドラン』を場に出す。

 

要は「5点顔に飛んだら5点受ける代わりに5枚デッキ破壊する」といったかんじでしょうか。

実質ライフ上限が増えるようなものなので、終盤ダメージを考えない無茶なことができそうです。

といっても、かなりのレイトゲームが容易に想像でき、さらに「ドラン」自体デッキ破壊効果で焼かれる危険性と常に隣り合わせなのです。

現状リークされているB2の化学サイドはプログレスがないのは、

プログレスをサルベージするカードで「ドラン」を釣り上げてね?というメッセージなのでしょうか(まあ妄想レベルですね)